2011年7月23日土曜日

Marcoの来日

今週、Marco DAMIが来日しました。
何度かこのブログでもご紹介していますが、イタリアのAlly ProjectsはDAMI家の二人の兄弟によって経営されています。
Marcoはそのお兄さんの方です。

Marcoの日本訪問は、今回約2年ぶり2回目となりました。
前回は東京で行われた展示会へ参加の訪日だったため、ほぼホテルと展示場の滞在のみで、お客様先や観光スポットへの訪問はなく、少し残念な初来日でした。

今回は初日に大阪から入りました。
ヨーロッパからのフライトが午前中関西空港に到着し、昼過ぎにホテルへチェックイン後、休む暇もなくお取引先を訪問しました。

お取引先訪問後、早めの夕食はうどんすきにしました。

最近はヨーロッパでもお箸を上手に使う人が増えて来ていますが、Marcoはお箸に慣れておらず、鍋からうどんや野菜を取るのに苦労し、ダシが飛び散るなどでシャツが汚れてしまいました。

食後は運動がてら、大阪城へ行きました。
暗くなってからの大阪城でしたので、残念なことにお城の中へは入れず、写真もあまり綺麗には撮れませんでした。
行きの飛行機の中では一睡もできず、到着後はゆっくり休めず、大阪城近辺では結構な距離を歩いたため、相当疲れたらしく、その日はぐっすり寝れたそうです。

翌日は名古屋のお取引先へお伺いし、その後東京へ向かいました。
彼にとっては初めての新幹線でしたが、あまり天気が良くない中、途中の富士山は裾野しか見れませんでした。

東京では、お取引先との食事会を行いました。
あいにくこの週は西日本が台風の直撃を受け、東京も悪天候が続き、観光はあまり適さない日程となりました。
東京に2日間滞在し、一昨日帰国しました。

日本の居酒屋へ行ったり、しゃぶしゃぶを味わったり、他にもいくつかの初めてを経験してもらいましたが、食事ではとんかつがお気に入りだったようです。

お箸が得意でない外国人にうどんすきやしゃぶしゃぶといった鍋物料理屋へ2度も連れて行き、ちょっと苦労させたのではないかと後になって反省しています。
とんかつが良かったと言っていたのは、そのせいだったでしょうか。
So sorry, Marco.