2010年10月16日土曜日

FENNIX no. 3114の販売状況



これまで何度かご案内しています通り、FENNIX no. 3114はアーリープロジェクツのイタリア本社が日本人向けに木型をおこしたワニ革スニーカーです。
発売当初からこれまでに販売した色は、「ブラック」、「ブリック」、「モカ&クリーム」と「トリコロール」です。
 


その中で昨年からこれまでに最も売れた色は「モカ&クリーム」でした。
この色は最初に雑誌広告に載せた時期、お電話でお問合せいただいたお客様から、「この靴に惚れました。」と言っていただいたほど好評でした。
 


しかしどういう訳か、今年に入って10月までの10ヶ月間の統計では、「トリコロール」が最多の販売となり、全体の32%になりました。
この色はイタリア名をFlame Red(炎の赤)というワニ革に、ナッパ(羊)を使ったボディの白とラインの緑というイタリア国旗と同様の3色で構成されています。
この靴の完成当時、こんな派手な靴が本当に受け入れられるだろうかと、内心心配していました。
ひょっとすると、この色だけはディスプレイ用で終わってしまうかも知れないとの思いから、着手時の国内在庫量を少し押さえた程です。
しかし、よくよく考えてみると、カジュアルで履くスニーカーにワニ革という高級素材を使って普段のお洒落を楽しんでくださいとご提案している訳ですから、履いていただくお客様のマインドからしてみれば、「トリコロール」くらいに派手な方が受け入れ易かったということなのだと理解しました。

今年10ヶ月間の販売数統計では、「モカ&クリーム」30%、「ブリック」20%、「ブラック」18%と続きます。
3114の発売時に、他の色で注目されても、最終的には「ブラック」が一番売れるのではないかと言われた方がいらっしゃいましたが、その予想を大きく裏切りました。

サイズ別販売比率では、「39」13%、「40」20%、「41」26%、「42」22%、「43」19%でした。
弊社の他の木型のスニーカーでは「42」が一番の売れ筋サイズなのですが、この3114は見た目よりワイズがあり、足入れが大変良いために「41」が最も売れています。

この年末に掛けて状況がどう変化するのか、大変気になるところです。
少し涼しくなって以降、お取扱店からは「ブリック」の引合いを結構いただくようになっています。
この「ブリック」はウィンドに飾っていただき、夜ライトをあてるととても見栄えします。
しかし、イタリアの8月の夏休み後、「ブリック」の出荷が間に合っていません。
早く早くとイタリアサイドをせっついている毎日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿