2012年3月3日土曜日

FENNIXとDAMI



私どもアーリープロジェクツは、イタリアのトスカーナ州に本社がある、ワニ革を使った靴のメーカーです。
アーリープロジェクツは、FENNIX(フェニックス)とDAMI(ダーミ)という二つのブランドを保有しています。




一つ目のブランド FENNIXは、基本的にはスニーカーをベースにしたカジュアルシューズです。
イタリア感覚で色彩バリエーションが豊富なこのフットウェアは、販売当初からアメリカでも人気となりました。






上段の画像は1990年代に販売されたFENNIXです。
初期のFENNIXはこの様にアッパーすべてがワニ革のものが多く作られていました。






2000年以降、FENNIXはワニ革に牛革や羊革などの他の素材と組み合わせたものが増えてきました。
例えば、日本でも人気となったFENNIX 3035は、この画像の様にワニ革と牛革エナメルを組合わせたスニーカーです。

他の素材と組み合わせることで、キツめだった靴の表情が少し柔らかくなりました。
また、一足に使われるワニ革の面積が小さくなったことで、販売価格が少し下がりました。
そうなると、結果としてお客様の層が広がり、相対的な販売数量が増えるということにつながりました。






二つ目のブランド DAMIは、これまでドレス靴が中心でした。
このDAMIという名称は、アーリープロジェクツ社創業家のファミリーネームから来ています。
現在DAMIは国内では限られた販売店のみでのお取扱いですが、アーリープロジェクツが保有するワニ革の中でも最高級のものを使い、一足一足丁寧にこだわりを持って作り上げられています。



さて、これまで私どもは、FENNIXをカジュアルブランド、DAMIをドレスブランドとご案内してきました。
しかし、一昨年からドレスブランドのDAMIからカジュアルシューズの販売が始まりました。
それがヴィンテージルックのワニ革スニーカー DAMI Vintageです。



これまで多彩な色使いのカジュアルシューズがFENNIXということであれば、DAMI Vintageはその製法から来る色調もあり、落着いた大人のスニーカーになっていると思います。

FENNIXは今後も継続して行きますが、これからはDAMIブランドの中にドレスタイプとカジュアルタイプの二つが共存することになります。

尚、FENNIX、DAMI、DAMI Vintageは、それぞれ個別のロゴを持っています。


FENNIX


DAMI


DAMI Vintage

0 件のコメント:

コメントを投稿